アリから家を守る対処法|人類の生命を奪う蜂は巣をまるごと退治するべき

人類の生命を奪う蜂は巣をまるごと退治するべき

アリから家を守る対処法

シロアリ

基本の対策

シロアリ被害が出てしまうと、ちょっとした地震などでも家の崩壊といったリスクが生じます。それゆえにシロアリ対策や退治などは家を守るためには必要なことですが、シロアリはなかなか目に見える個所での被害が少ないため、発見した時にはかなり被害が進行している場合もあるために注意しましょう。そんなシロアリへの対処方法は、予防するのも退治するのも基本的に専用の薬剤を使用することです。主な殺虫剤の種類としては、エアゾール剤や液剤、粒剤やベイト剤があり、退治するにはエアゾール剤やベイト剤などを利用する方法で、予防には液剤や粒剤が適しています。またこれらの薬剤はホームセンターや通販などで手軽に購入可能なため、素人でも利用することが可能です。

羽アリを見かけたなら

普段はほとんど人間の目に触れることのないシロアリですが、唯一羽アリとなった時だけは巣から飛び出してくるために、人間の目に触れる機会となります。そこで羽アリを見つけたならば、羽アリが出てくる穴に向かって掃除機をかまえ、一気に吸いこんで退治しましょう。吸い取った後はごみ袋にきっちりいれてそのまま廃棄してください。ただし羽アリが出てこなくなったからといって安心は禁物です。羽アリはシロアリの中でもほんの一部であり、出てこなくなっても見えない場所には他のシロアリがたくさん存在しています。それゆえに羽アリ退治の後には薬剤での対処が必要ですし、それでも心配な場合には、専門の駆除業者に依頼することで、完璧に退治してもらうようにしましょう。